GUIDANCE

RHEUMATOLOGY

リウマチ科

リウマチ科は肩や筋肉、関節の痛みをおこす病気全般の診断と治療を行います。含まれる病気は非常に多岐にわたります。代表的なのは関節リウマチです。関節リウマチは高齢者の病気と思われがちですが、30歳代から50歳代に発症のピークがあり、比較的若い女性に多い病気です。
全身のいろいろな関節に痛みとはれを生じ、放っておくと関節の変形を引き起こし、日常生活に支障をきたすことがあります。

近年、この分野の検査方法や治療法は非常に進歩しました。
血液検査やレントゲン、MRIなどで早期に診断をつけ、治療を開始することで、関節の破壊を防ぎ、通常の生活が送れるようになってきています。

ちょっと痛いけれど普通に暮らせる人から、急速に関節の破壊が進む人までさまざまです。リウマチの治療薬は副作用も多く、一人ひとりに台わせ、どの薬を使うか慎重に考え、投与した後も副作用が出ないか注意深く観察する必要があります。

関節リウマチについて

関節リウマチとは、関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれ、放っておくと関節が変形してしまう病気です。腫れや激しい痛みを伴い、関節を動かさなくても痛みが生じるのが、他の関節の病気と異なる点です。手足の関節で起こりやすく、左右の関節で同時に症状が生じやすいことも特徴です。その他にも発熱や疲れやすい、食欲がないなどの全身症状が生じ、関節の炎症が肺や血管など全身に広がることもあります。

免疫系が自分自身の組織を攻撃することで起こります

関節リウマチで生じる関節の腫れと痛みは、免疫の働きに異常が生じたために起こると考えられます。免疫は、外部から体内に侵入してきた細菌やウイルスなどを攻撃して破壊し、それらを排除する働きを担っています。しかし、免疫に異常が生じると、誤って自分自身の細胞や組織を攻撃してしまいます。それにより炎症が起こり、関節の腫れや痛みとなって現れてきます。その炎症が続くと、関節の周囲を取り囲んでいる滑膜が腫れ上がり、さらに炎症が悪化して、骨や軟骨を破壊していきます。

30~50歳代の女性に多く発症します

関節リウマチが発症するピーク年齢は30~50歳代で、男性よりも女性の方が多く発症します。(男女比 1:4)また、60歳以降に発症する方も少なくありません。

早期に発見、早期に治療すれば関節破壊の進行を抑制できます

関節リウマチは、関節が破壊され、変形して動かなくなってしまう病気です。
最近の研究では、関節破壊は、発症後の早期から進行することが明らかになりました。
早期に発見して適切な治療を行えば、症状をコントロールして関節破壊が進行するのを防ぐことができます。

INSPECTION

血液検査

「血沈」「CRP」「抗CCP抗体」「リウマトイド因子」…などの様々な検査値を元に炎症度合いや進行度を確認いたします。

レントゲン検査

レントゲンで関節の状態を確認します。診断・進行度を確認いたします。

骨密度検査

リウマチの進行度の確認が行えます。一般的に関節リウマチの患者は、骨折のリスクが高いと考えられています。運動ができない事、薬物の影響、そして、病気自体の影響など、複数の因子が関与しています。一般的には頻度の低いと考えられる、関節周囲の骨折(膝や肘など)も起こります。骨粗しょう症などの疾患がないか合わせて検査をいたします。

動脈硬化検査

関節リウマチの患者は、動脈硬化の肥厚、硬化共に進行しており、炎症、骨代謝障害、内臓脂肪の蓄積の程度が強い程、進行しやすいという研究結果をも出ております。当院では、他、検査も合わせて、進行度合のチェックに動脈硬化の検査を取り入れております。

GUIDANCE

整形外科

運動器官を構成するすべての組織、つまり骨、軟骨、筋、靭帯、神経などの疾病・外傷を対象とし、治療および診療を行います。交通事故治療等にも対応しております。

リハビリテーション科

リハビリテーションとは、“もう一度能力のあるものにする” という意味です。当院では、症状や環境によって様々な観点から計画的に身体に支障をきたした患者様の社会復帰を目指します。

リウマチ科

CONSULTATION

(リハビリのみ)
休診日:水曜・日曜・祝日と土曜午後